無限再起動地獄


不覚にも目覚めると15時…こりゃ明日会社行くの辛そうだよ。といっても寝てしまったものは仕方がない。昨日インストールしてIRCに繋いだまま放置しておいたRedhatだが、なんか延々と再起動モードに突入していた。BIOS起動してOSがロードされる直前に再起動がかかっている。どうやら寝ている間中再起動していたようだ(笑)。実はこの症状は以前からで、昨日インストールする直前に3枚差さっていたメモリを2枚引っこ抜いて1枚にしてテスト起動。するとやっぱダメで、メモリを取り替えてみると安定したようだったのでインストール作業に入ったのだが。原因はメモリではないらしい。以前はWinXPで今Redhatということは、OSも原因ではない。となると怪しいのは電源である。見てみたら230Wの電源でAthlonを動かしていたんだな、今まで。加えてタバコのせいでFANも汚れているし…散々使いまわしてきたものなので、経年劣化もあるだろう。ともかくサーバとして使おうとしているのに、勝手に再起動されてはたまらない。秋葉原まで足を運び、ふらっと立ち寄った店で、3台ほど限定で400W電源が3000円ちょっとで売っていたので即購入。ついでにメインマシンのCD-ROMドライブも、読み込みが悪くなっていたのでDVDドライブを購入。あわせて1万で釣りがきた。多少電源のFANの音が五月蝿くなったが、まぁ耐えられないほどではないし良しとしよう。

ルータの設定をしたり、カーネルレベルでパケットフィルタリングを行う設定をしたりとセキュリティ関連にチロチロと手を入れつつ、テレビなんぞを見ているとShonanが電話が。要するに「EQ復活しないの?」って電話だったのだが(笑)。ビデオカードがいかれててEQ無理?、買おうにも金無い?とか言ってたら、速攻で余りもののEQがそれなりに動くビデオカードが手配されてしまった(笑)。堂々と引退宣言した手前、いまさら復活しましたなんてのも憚られるのだが…