宇宙人


ふと思い立って放置していた2ndマシンの環境を再構築。WinXPを使っていたのだが、RedHat7.3なんぞを入れてみる。なんで突然そんなことをしたのかというと、プロバイダであるitscomに新サービスを申し込んだから。今のサービスは下り10MB/上り256kbpsで、グローバルIPアドレスが貰えない。自前でサーバを建てたいと思っていたのだが、グローバルIPアドレスがないのはちょっとアレだったのだが、今回の新サービスによりグローバルIPアドレスが貰えるようになったのである。回線も下り30MB/上り10MBにパワーアップする(とは言っても、ケーブルモデムの性能上の問題で、実際のスループットは最高で10MB/4MB程度で頭打ちになるらしい。まぁ十分だけど)。そんなこともあって、開通したら即サーバの運用が出来るようにある程度環境を作っておくことにした。とりあえずApache・WU-FTPd・Telnet・Sambaだけ設定しておく。疲れた…

結局、例のカスタマイズページの作成はまったく手つかず。別に何をしてたと言う訳じゃないのだけれど…。Oracleの勉強したり、Emacsの使い方を勉強したり、ベース弾いたり。ベースは少しだけ昔の勘を取り戻した感じ。とは言ってもドラムなしで、本当の意味での「昔の勘」は戻らないのだが。ベースといえば爆裂ベーシスト列伝、面白い。俺的には、これに加えてロッコ・プレスティア、ニッキー・シックス、ウィル・リー、ティム・ボガード、ラリー・グラハム、マーク・キング、スチュアート・ハム、江川ほーじん、ジョン・エントウィッスル、須藤満、鳴瀬喜博…このくらい並んでいれば相当お腹一杯になれたのに。つか、日本人で名前の挙がっているのが、沢田泰司とゼノン石川ってのが謎。最近ベースマガジン買ってないなぁ。俺が買っていた頃は、ソノシートなんてものがついていたが。

ソノシートで思い出したが、遥か昔にドラえもんのソノシートがうちにあった。なにかのおまけだったのか、はたまた買ったものなのかは全然わからないし、内容も殆ど覚えていない。唯一覚えているのは、なぜか「宇宙人の声」が録音されていたこと。人間が宇宙人の言葉を話していたものだったのか、それとも宇宙人の声そのものだったのかまで覚えていないのだが…幼稚園に行っているような頃のことだが、その「宇宙人語」はやけに耳に残っている。怖いもの見たさ(というか聞きたさ?)で何度も何度も聞いていた覚えがある。考えてみれば俺の不思議な物好きは、この頃からだったらしい。