禁煙


会社のベランダでタバコを吸っていると、近くにある保育園だか幼稚園だかの園庭の様子が見える。なんかココ2・3日、プチ運動会みたいなことしてる。11Fからタバコを吸いつつ、そんな微笑ましい光景を「子供はいいなぁ」と思いながら眺める…訳はなく。あくまでそういう振りをしつつ、単に保母さんを見ている26歳独身です、よろしくお願いします。

N先輩が健康診断で医者に禁煙を勧められ、本日禁煙3日目。医者にかなり脅されたようである。禁煙中であるにも関わらず謎に喫煙所に現れる。やはり「全然集中できない」とのこと。「もう死んでもいいから吸いたい」とまで言っていた。ニコレット使ってるみたいだけど、ニコレットがやめられないんじゃないかと余計な心配までしていた。結構効くみたいよ、ニコレット。N先輩はニコレット中毒を恐れて(笑)いきなり2個/日とかで我慢してるようだけど。常習的に摂取していたニコチンの欠乏によるイライラや集中力の欠如、そういった禁煙のネガティブな面を減らす為のニコレットだと思うのだが…結局我慢していらついてたら意味ない気味(笑)。ちなみに俺は禁煙経験なし…来週俺も健康診断だけど、やめろって言われそうだなぁ。もう10年近く吸ってるし。止めようかなと思うことは結構あるんだけど、次の瞬間には吸ってたりする。タバコの量が増えるのは土日の暇なとき、飲み会、カラオケ。タバコ吸っててもいいことなんか特にないのにな。なんで吸ってるんだろう。吸い始めたきっかけは、なんだったっけな。多分タバコを吸うという行為が、カッコいいと思ったからだろう。大人への憧れであり、親や教師や社会への理由なき反抗。そんなところか。正直、タバコをおいしいと思ったことってないな。じゃぁなんで吸うのかといわれれば、それは惰性であり、惰性で吸い続けたことによる中毒である。うぅむ、書いてて情けなくなってきた…俺も禁煙しようかな。あ、でも買い置きがあるからとりあえずそれが無くなってから…とか思う時点で禁煙無理くさ(笑)。あ、そうそう。ニコレットのCMに出てくるタバコ人間。あれ、「吸いたくなるマン」って名前だって、知ってた?いやどうでもいいんだけどね、そんなの(笑)。

「世にも奇妙な物語 秋の特別編」を観る。林原めぐみが顔の下半分と声だけで出演してた。声優さんってのは本当にイイ声してんだなぁ。とか感心してたら、藤原紀香が出てきて。「あれぇ、こんなおばさんだったっけ」みたいな。主婦の役だったからそういうメイクだったのかな。つーか、相変わらずお約束で最後は感動話。それはいいんだけどさ、一平の子が二平かよ!