エンゲル係数


あまりにもWindowBlinds関係のサーチで飛んでくる人が多いので、結局新たにページを作ることにした。とりあえずインストールからレジストまでスクリーンショットを撮る。一気に作ろうと思ったのだが、スクリーンショットのサイズ調整などに思いのほか時間がかかりタイムアップ。まぁのんびり作るので、その手の情報を求めて飛んできた人、しばしお待ちを。

今月分のカード支払いの請求書が来た。憤死。給料日5日目にして貧乏生活確定!つかマジで、カード使ったときはレシートとか取っておいて計算しながら使わないと、いつの日かカード破産するんじゃないかと我ながら心配。イトーヨーカドーで使っているアイワイカードの請求3万円は、食費その他の必要経費なんで仕方がないとして…もう1つのカードの請求に、東急で使った分が請求書に書かれているのだが、既に何に使ったのか覚えてない始末。他の支払いは全部覚えてるんだけど…小一時間考えてみたけど、本気で思い出せない。明日、残業時の夜食費と外出時の交通費が出るので、ちょっと大事に使おう。つか、エンゲル係数が高すぎなんだろな。昨日同級生のMと電話で話したのだが、やつは毎月の食費は3万程度で済んでいるという。それに比べて俺のほうは、イトーヨーカドーの買い物で3万。実質、食い物+ビール代はその内25kといったところか。加えて昼飯代に、700円/日が20日で14k。缶コーヒーやお茶が300円/日で6k。朝飯300円/日で6k。…50k超えてるし。一応生命保険が貯蓄型なので、貯金していると言えばしているのだが(笑)、毎月給料は殆ど全て使い切っている。新人で残業0だと手取り150k程度なんで、50/150で33%か。実際には仕事帰りにラーメン食べたりしてるし、もっと高そう。とりあえず節約っつーことを考えると、朝飯を自宅で食べて、飲み物は缶コーヒーとかじゃなく、会社でタダで飲めるお茶なんかにすると12kも減るんですな。明日から実践しないとヤヴァイっぽ。