おえません...?


昼頃Shonanが帰り、そのまま夕方まで寝る。そのまま寝続けると夜中にばっちり目が覚めて会社に行くのが大変そうなので、適当な時間に無理矢理起きて買い物へ。駅前では自民党の某神奈川県議員が街頭演説をしていた。「―――しかしながら、福祉に於いて我が国は、後進国であると言わざるを、おえません!!」とか言ってる。「言わざるをおえない」って何よ。「言わざるを得ない」だろうに。一瞬聞き間違ったのかと耳を疑ったが、あからさまに「言わざるを」と「おえない」の間には読点が入っていた。よくそんな国語力で恥ずかしげもなく街頭演説などできたものだ。な?んて思ったが、考えてみたら俺も恥ずかしげもなく、こんなサイトにおかしな日本語を書いているのだから、同じ穴の狢なのか(笑)。

札幌の姉からメールが来ていた。なんでも猫を飼い始めたらしく、数枚のjpgファイルが添付されていた。ロシアンブルーのディーノ君。車好きな人ならわかるだろうが、名前の由来はフェラーリであろう。姉夫婦は子供に恵まれず、未だに二人暮らし。共働きしていることもあり金に余裕があるのかなんなのか、ベンツに乗っていたと思ったら今はポルシェ911に乗っている。子供を育てていくのにかかる費用を考えれば、中古でポルシェを買うことぐらいできるよなぁ。例え中古であるにせよ、フェラーリやポルシェを所有することは、車好きにとって夢である。子供を育てるということと、憧れの車を所有するということは同列に語れないのかも知れない。それでも姉夫婦は幸せそうである。

よど号ハイジャック事件のドラマを見る。人質の身代わりになるため、結婚指輪をはずす山村政務次官、(・∀・)カコイイ!!