自宅で残業


PMから自宅作業の許可が下りたので、出社はせずに掃除・洗濯しながら仕事。自宅作業分も作業日報をつけてもいいとのことなので、家にいながらにして残業代も出る。素敵だ。だが、調子に乗って嘘の時間を報告すると、作業時間の割に実際の進捗状況が悪いことになってしまい、評価が下がりそうである。うちの会社は社員がランク付けされており、PMの評価一つでランクが上下する。当然ながらランクが上がれば給料が上がる。基本的には年に1ランクずつあがっていくのだが、評価が高ければ飛び級も可能である。そんなわけで、あまり嘘っぱちな作業時間報告をすることは自分で自分の首を絞めることになるのである。まぁ1時間や2時間水増ししてもなんて事はなさそうだけど…そこは良心の問題か。

そういえば昨日のオフ会で、某氏から「友達のライブが下北沢であるからこないか」と誘われていたのだが、昼まで寝てしまったので、作業時間的に無理ですた。と書きながら、「じゃぁ明日電話するわ」と言ったことを思い出した。もう24時過ぎてるし…スマソ>某氏

本当は明日も自宅作業で済ませたいところだが、レビューもあるし、なによりテーブル設計をしたPMに聞かなければ書けない部分もあったりするので、やっぱり出社しなければならないようだ。流石に朝一で行く気にはなれないので、昼頃出て駅前のマックでメシ食ってから出社かな。あぁ、のんびり読書がしたい。温泉に入りたい。