爆音中毒


今日も何とか今日のうちに帰宅。ゲーム友達のShonan(無論、お互い本名を知らない。知らなくても困らないのでまぁ別にいいのだが。)から電話が来て、1時頃まで雑談。彼とはゲームの中でもよく音楽の話題でチャットを埋め尽くし、パーティーメンバーを置いてけぼりにして「わかる人にはわかる」ような会話をしたりしていた。前々から、スタジオにでもいってなんか演ろうよという話はあったのだが、具体的な話は機会なく今に至る。とりあえずギターもベースも難しすぎず簡単すぎずでEXTREMEのDecadance Danceでも合わせようかということになった。まぁAメロとギターソロ手前のキメリフユニゾンが上手くいけば、なんとなく格好よく聞こえるイイ曲であろう。コード進行も複雑なものではないので、この程度ならアドリブもそれなりにいけそうな気はする。とにかく今となっては、ベースが体の一部だった時とは勝手が違うので、一人では弾けても合わせるとダメだったりするのかも知れないが。なにはともあれ、スタジオでは気兼ねなく爆音出せるのがいいですな。音ってのは振動なんだなぁと改めて思う瞬間であり、その振動を体で感じるのがたまらなく気持ちイイのである。ライブなんかに行っても同じ感覚を味わうことはできるのだが、自分で音を出すとなると、やはりそれとは微妙にベクトルの違う快感を味わえる。こればっかりは経験したことのある人にしか伝わらないのだろう。

仕事中の22:00頃、タバコを吸いに11Fのベランダに出る。新宿の夜景がきれいに見えるので、ボーっと眺めているとなにやら空がピカピカ。何事かと思って見上げてみると、雨雲らしき雲の中を稲妻が走り回っていた。それも一度や二度ではなく、絶え間なくビカビカ稲光が。雲のあるところだけが光っており、落雷はしていない。大雨が降っているときにそういう稲光を見たことはあるのだが、降っていないときに見たのは初めてだ。30分ぐらいずっと光りまくっていたな。「あぁ稲妻ってホントにジグザグなんだな…」なんて思ってしまったのだが。そういえばなんでジグザグなんだろう。気になる。つーかこっちに来てからやけに雷が多いように思う。札幌ではそれほど見ないのだが。湿気が多いと雷は発生しやすいのか?気になりだすと止まらない…明日の昼休みにでも調べてみよう。

今週土曜に、ゲーム仲間でオフ会があるっぽい。土曜は間違いなく出勤しなければならないのだが、今回のオフ会には会ったことのない人も参加するために是非行きたい。仕方ない、休日出勤だが朝一で出て早めに切り上げて参加するか。ちょっと遅刻はしそうだが、どうせ夜中までみんないるだろうし問題あるまい。