書き上げてから思った。「早く寝ろよ」と(笑


突然忙しくなるますた!今書いているUI仕様書の締め切りが20日。残りは章にして6、画面数にして18程度。20日の金曜日までの出勤日、水曜の打ち合わせで-2日。3連休で-3。10-5=5日。UI書いているのは俺ともう1人なんで、均等割りでも9画面/人。つまり平らにならして1.8画面/日のペースで、仕様に基づいた画面のプロトタイプを作成し、UI部分の仕様書を書かなければならない。これは、明日の打ち合わせで今後俺が書く部分の仕様が提示された場合の、最高条件の話。今まで流れから言って、絶対明日は資料の提示はないと思われ、良くて明後日。最悪だと金曜日。今までのペースが、型となるような画面起こしと仕様書作成に0.7日/画面。書き方統一(主語を合わせるとか、脚注の書き方の統一とか)と、打ち合わせで変更になった部分の更新で1日/画面である。要するに絶対に終わらない。あまつさえ、俺は今春就職して7月に配属になったばかりの新人君である。いままで散々やってきたコーディングするということにおいてさえ、先輩達との力量差に打ちのめされたというのに、仕様書など書くのは初めて経験である。上司には先日「良く書けている」と誉めてもらったが、やっぱりそれなりに時間をかけて書いているからである。俺が配属になる2ヶ月前から始まったこのプロジェクト、新人であることに加えて2か月分、これから作るシステムについての理解が遅いのである。配属されて今まで、その隙間を埋めようと自分なりに努力してきたが、コーディング以外の部分については頭でっかちであるために、思うように理解が進まない。

まぁ何が言いたかというと、20日までは休めない気配濃厚、ってことですな。連休はまったりと、行ったことのない上野動物園でも行って(密かに動物園好き。サル山最高。ペンギン最高。)和もうかと思っていたのだが。とにかく、先方からの資料が来ないことには書けない部分しか残っていないので、それがいつ出てくるかに全てがかかっている。運良く明日出てきてくれれば、びっちり残業して日・月は休めると思うのだがぁ…。金曜とかに出てきたら、土曜は朝一から決定ジャン……。まぁ残業代で給料がボーナスを超えたとか、月に2日しか休めなかったとか、残業代出るだけいいじゃん、うちなんか200時間/月残業したって一銭も出ねぇよとかいう話を普通に聞くこの業界、全然甘いと言われれば返す言葉もないわけですが。コーディングは面白いのでいいんだけど、仕様書…しかもUI仕様書で休みがなくなるのはちょっと。っつーか、どんどんスケジュールが遅れていくのはうちの会社のせいじゃないあたり、不況のあおりをモロに受けている中小企業の悲しさですか。さらに追い討ちをかけるように、社内のメーリングリストに、「業績悪化につき給与体系の見直しを検討中です。云々」。要するに給料下がるってことですか。もうね…。