湾岸ミッドナイト


「湾岸ミッドナイト」の24巻購入。多くの車関連漫画を読んできたし、今でも読んでいるがこれが一番好きだ。かといってZが好きなのかというと、そういうわけではないのだが。Prelude?Integraと乗り継いで、HONDAエンジンの良さ・VTECの官能サウンドに魅せられた俺はとてつもなくHONDA贔屓人間である。友人の車や、ネットを通じて知り合った多くの人の車に乗せてもらったりして、HONDA以外の車にもたくさん触れてきたつもりだし否定するつもりもない。日本車お得意の4WD+ターボもよかろう。ロータリーエンジンもよかろう。「走り」とは無縁な車も、昔は忌み嫌っていたが最近ではまぁそれなりに許せる。何が言いたいかというと、HONDA最高!ってことなんだが。話がそれた。湾岸ミッドナイトが好きなのは、車を主題にした漫画でありながらも、車という機械を作り、チューニングし、ドライブする人間の心がしっかりと描かれているからだ。そういえば映画にもなっていて、数年前深夜に放送されていたことがあった。ビデオも借りて観たような気がする。大鶴義丹主演はまだ許せなくもないが、「ブラックバード」役に森雪乃丞はどうかと思う。正直、やつの演技にかなり笑った(笑)。森雪乃丞って誰よ?って人のためにちょっと説明するが、有名な作詞家である。ドラゴンボールの主題歌の詩を書いていたかと思えば、hideのソロデビューシングル曲の詩も書いていた。もっと遡ると、初代スケバン刑事の主題歌の作詞も彼だ。googleあたりで検索してみれば、「え、あの曲も?この曲も?」と山ほどひっかるのではなかろうか。そんな作詞界の大御所、森雪乃丞であるが…演技は小学生の学芸会レベルだった。思い出すだけで笑える(笑)。

今日の晩飯はモヤシ。あるある大辞典に影響されすぎ(笑)。安売りしていた豚肉とレバーに、ピーマン・モヤシを炒めて塩コショウ。んで番組でやっていたモヤシスープも作ってみる。なんか干しえびを入れすぎたようで、ものすごく「えびスープ」だった(笑)。秋刀魚も美味そうなのが売っていたのだが、なんせプライバンしかないのでやめた。給料入ったら魚焼き用のグリルでも買うか…でもそんなに使うかな。