元恋人、現友人


特に用事のない休日。相変わらずの迷惑な広告メールに紛れて、Aからメールが来ていた。中学生の頃に付き合っていた女で、現人妻。旦那の仕事の関係でバンクーバー在住。今まで付き合った女の中で唯一、別れてからも連絡を取り合い、くだらない話のできる人。なんでも旦那の上司の奥さんに、ホームページを作るのを手伝ってくれと頼まれ、断われなくて引き受けてしまったものの知識ゼロだしどうしよう…ってな内容であった。手伝って欲しいというのも言葉のアヤで、どうも殆ど作らされそうな感じだという。メールのccやbccもわからないAに、一から説明していたのでは大変なのでとりあえずためになりそうなサイトをいくつか紹介しておいた。ソフトを買うというのも手ではあるのだが、自分の趣味で作るならともかく、他人のを作るのに金をかけさせるのもばからしい。まぁ何かを作り出すという作業は、とりあえず楽しいものであるはずなので、Aの育児の息抜きになればいいのだが。はまって自分のも作り出したりして…

「北の国から」見て微妙に泣けた。中ちゃんと一緒に鼻水流しそうな勢い。俺は父親から何を残されるのだろう。お金や物以外の何かを、俺は父親から受け取れているのだろうか。俺が父親になったとき、子供に残すべき物とはなんなのだろうか。