なにも用事がない休日ってシアワセなのか?


な?んにもない日曜日。昼近くまで寝て、おもむろにビデオを観る。高校くらいからドラマをあまり見なくなって久しいのだが、上京して一人暮らしを始めてから結構観るようになった。と言っても必ず観ているのは、今のところ「ランチの女王」と「天体観測」くらいである。で、ランチの女王は第3話をビデオを撮ったままずっと観ていなかった。3話を飛ばして先を観てしまうのは嫌なので、ビデオを撮り続けて今に至り、ついに溜まっていた5話分を一気に観た。不覚にも、親父さんが死んで兄弟でデミグラスソースを食べるシーンに涙がポロリ。涙腺が緩い。とりあえず通して全部観て、遅い昼飯を食ってから読書。オーケンのエッセイや小説、歌詞の中にもたまに出てくる江戸川乱歩を今読んでいる。基本的に推理小説というものをあまり読まないので興味がなかったのだが、身構えないで読んでみると面白かった。食わず嫌いは良くないね。

Oracleの勉強でもしようかと参考書を広げるも、いまいち気分が乗らず。なんだか気だるい日曜の夕方。こんなとき、札幌にいた頃は車に乗ってどこかへ行った。別にどこへ行くということもなく、ただなんとなく車に乗って、普段は聞かないFMなんかを聴いて。夕日を見ながら海沿いを走って、峠の頂上で夜景を見て帰ったり。ふぅ…原付でも買おうかな。でもやっぱ車欲しいなぁ。