時には猿のように


ひたすら、猿の様にプログラミングばかりしている。もうすぐ猿になるんじゃないかと予想。とりあえず学校とバイトが休みだったのをフルに利用して、早起き。濃いコーヒーを飲みつつ、PCに向かうのが効率いいようだ。まずはバイト先で頼まれていた顧客管理ソフトを…なんとか形になったが、VBでマトモに作ったことがなかった、というか配布まで考えてソフトを作ったことは一度もない。自分で使うものしか作ったことないので。自分で使う分には、実行ファイルを作らないでも実行可能であるし、実行に必要なファイルが足りなくて動かないなんていうことも100%あり得ない。が、人に渡すとなるとそうもいかないわけで。ヘルプとWebを見ながら、あ?でもないこ?でもないとやる。実行ファイル単体を書き出すことはできたので、VBランタイムだけ導入済みの2ndマシンで試してみたが、動かない。なにやらOCXとかいうファイルがないとか怒られる。仕方ないのでエラーで指摘されたファイルだけシステムフォルダにコピーしてみたが、やはりダメ。なんだよ?、わけわかんねぇよ?。ラチがあかないので、しばらく検索にふける…すると、ディストリビューションウィザードなるものを使ってやればいいことが判明。あっさりと問題は解決された。いや、あっさりっていっても2時間くらいかかってるんだけどね。見事にインストーラーまで作れてしまった。こんな便利なツールが付属されていたとは、まったく知らなかったよ…

海外から、旅行会社を通じてやってくる顧客の管理は未実装だが、とりあえず一般の団体とフリー客の部分は完成。どうせデータ入力に恐ろしく時間がかかるのだろうから、これで渡して時間を稼ぐ作戦。ファイルが合計7MBちょっとと、非常に微妙なサイズになってしまった。フロッピー7枚っては面倒だし、CD-Rに入れるには小さすぎてモッタイナイ。しばし迷ったが、空いているフロッピーが2枚しかないことに気づき、CD-Rに(笑)。つうか、実行ファイルとデータベースで300KB程度なのに、DLLやらOCXやらのわけのわからないファイルが4MB。VB6ランタイムSP3なるものが3MB。何か釈然としない。

その後、そのままの勢いで学校から持ち帰った卒検に手を出す。こっちはPHPとMySQLを使って、オンラインショッピングシステムを構築中。管理者が使う、取引先やら顧客やら商品やらのデータの登録や削除・編集・検索までは終わっているので、ユーザーが目にして実際に買い物に使う部分、まぁショッピングバスケットみたいなものをチマチマと作る。が、気がついたら外が明るい…寝よ。