特に美味しいネタがないので、音楽談義


最近めっきり新しい音楽を聴かなくなった。CD買ったり、レンタルしたりってのいつからしてないのかな。ってか最近売れ筋な人たちとか全然知らないのね。「モーニング娘。」も何人いるのかすら知らないし、すでに名前と顔が一致しない人も多数おり。やっぱ何度聴いても飽きないのは、オジーとかメタリカとか。メタリカは活動停止中のようで残念だが、オジーのほうはいつの間にか新譜を出していた。まだ聴いていないのだが、どうやらザックワイルドが復活したとかなんとか?個人的にザックのギターは好きで…なんだろう、べつにテクニシャンでもなんでもないんだけど、名前通りワイルドっつーか。ただのペンタトニックスケールでも、やはり弾く人が弾くとカッコイイもんなのだ。それにつけても、オジーがギタリスト発掘の天才なのか、単に俺の趣味とオジーの趣味が一緒なのかは知らないが、オジーのところでギター弾いてきた人はみんな好きだ。特にランディーローズは、「飛行機事故で不慮の死を遂げた孤高のギタリスト」みたいなイメージも相まって、俺の中でGOD級。

ちなみにベーシストではジャコパストリアス、ラリーグラハムあたりがGOD級。ミックカーンやマークキングもゴイス。って個性派ばっかだな…バンドの屋台骨を支えるベーシストとしての基本は当然押さえつつ、さらっと己の個性を主張してる人が好きなんだな。ビリーシーンは、上手いのは認めるが音が好きじゃないので個人的にペケ…