12/9のTODO(俺用)
自分用メモ。
- HDDレコーダ用のHDDを秋葉に買いに行く。U-ATA
- 彼女の誕生日用のケーキをデフェールで予約する
- 月9をDVD互換で録画。HDDダメだったらVHSで
- 弦が錆びてきてるのでベース4弦と5弦のセット*2、ギター3セットくらい買っとく(秋葉原→御茶ノ水)
近況
なんか眠れないので近況まとめ。
- 彼女と喧嘩した
- 喧嘩じゃないんだけど、まぁ一方的に俺が傷つけてしまったというほうが正しい。周りの人にとってはどうでもいいことかも知れんけど、俺にとっては書き留めておくべきことなので。ふとした何気ない一言が、刃物以上の凶器になることがある。「自分が言われて嫌なことは他人に言うな」と躾けられて来たんだけどな。人を思いやるって、言葉で言うのは簡単だけど実践するのは難しいことだね。それと自分が思っていることを、正しく相手に理解してもらうこともまた難しい。とりあえず我侭と独りよがり自重。
- オヤジが血を吐いた
- 入院中。命に関わるような問題ではないみたいだけども…胃がんの摘出はとりあえず終って、今度は肺気腫らしい。激しく禁煙を勧められ中。いい加減禁煙するか。中毒って怖いわ…
- HDDレコーダーのHDD壊れた
- 医龍みれねぇ…初期化してもダメなので、本格的に壊れてるっぽい。U-ATAのHDD買いに行かねば。
- 帰省
- 12/27の15:00羽田発、1/5の18:30千歳発。地元の人よろしく。
テンション落ちすぎ
なんか超ダウナー。2日連続で朝まで騒いだ反動なのかね。よくわからんけど、ふと思い立ってビデオ屋行って、ハリポタ・ロッキーザファイナル、あとRe:Genesisっていう海外ドラマを3巻借りてきた。これでスッキリするといいけど。部屋の大掃除とか模様替えでもしたら、気分転換になりそうだけど…そこまでの元気がでない。
詳解MySQL買った
まだ全部細かいところまでは読んでないのだけども、ざっと見た感じの印象では以下のような人にはよい本と思った。
- MySQLのソースを追ってみたいけど、とっかかりが掴めない人
- 興味はあったけどgdbとか使い方分からなくて…な人
- エラーの原因や速度がでない原因を、ソースを追って確かめたい人
- パッチを送ってコミュニティに貢献したい人
- 各モジュール間の連携、API、構造体なんかについてざっくりでも知っておきたい人
一個でも当てはまるなら多分買いです。実践ハイパフォーマンスMySQLのような、開発・設計・運用におけるノウハウが書かれた本ではないので、タイトルだけみてそっち方面を期待して買うとずっこけます。もちろんソースレベルで中を知っていれば、その方面の役に立つことは言わずもがなだけども。
今更っちゃ今更かも知れないけどtwitter
やっぱりもうちょっと顔見知りがいると違ってくるかなーと。twitterやろうぜtwitter。このゆるい繋がり感、俺は好きだなー。mixiって疲れるんだよねなんか。足跡つけただけでコメントしろとか粘着してくるやついたり、コメントしたんだから俺にもコメントしろ的な空気だったり。まぁそんなの関係なくシカトなんだけど、少なからずそういうの気にしてるやつがいる時点で、精神的によろしくないわけですよ。端的に言えばウザイわけですよ。
ついかっとなって携帯とEM ONE買った
携帯はもう1.5年ほどSH902isをつかってて、そろそろバッテリーがやばいことになっていたので、時期的にも換え時。もうすぐ905も出るって事で、うまい具合に値段も下がってきてていい感じ。とりあえず画面が大きいのがよかったので、PとD除外。ワンセグはどうでもよくて、HSDPAもEM ONE買うつもりだったのでどうでもよくて、モーションセンサーとTOUCH CRUISERに惹かれてSHに決定。905待とうかとも思ったけど、彼女と電話するときはPHSだし、それ以外に電話殆どかけないから、あの値段はちょっとな。SH→SHで操作の違和感もないし、まぁいいかと。やや重いのと、動作のもっさり感が多少気になると言えば気になる。とりあえずモーションセンサーでなんか面白いこと出来ないか、ちまちま試してみる予定。
itojun... R.I.P.
日本が世界に誇れる数少ない偉大なるハッカー、itojunこと萩野純一郎氏が37歳という若さで亡くなりました。既にBSD系のMLはもちろん、いたるところで情報が出ていますので、ここではあえてソースへのリンクは張りません。友人でも知人でもありませんが、スーパーハッカーの一人として尊敬していました。本当に残念でなりません。
絶賛放置中につき近況報告など
LotROことロード・オブ・ザ・リング・オンラインを延々やっている。指輪物語好きなやつは、このゲームやらないと死刑だ。ホビットで遊べるオンラインゲームは、このゲーム以外は権利の問題で存在しないのではないかね。ウィザードリィにはホビット出てきた気もするけど。「原作もののMMORPGは流行らない」というは定説なんだけども、まぁ韓ゲー主体になってる日本においてそこそこ頑張ってるんじゃないかね。過疎って来てるといえば過疎って来てるんだけども、指輪物語という壮大な基盤があるからこその楽しみ方もあるわけで。映画でしか指輪物語を知らない人は、一度原作読んでみるのをオススメする。ここまで緻密に世界が描かれ、エルフ語なんていう言語まで作っちゃってる(作者のトールキンは元々言語学者)壮大すぎる小説を、俺は他に知らない。[2007/11/21追記:del.icio.usのブクマコメントにあるように、この記述は正確じゃないですな。ファンタジーの背景として言語を創った訳ではなく、まず言語ありき。言語を詳細に練っていくうちに、言語には歴史が必要だ!なら創っちまえってことみたいです。]

