links for 2008-02-28

wordpressのformatterがキモいタグを生成するので、どうにかする - ME2.2.3の場合

とかいう謎タグが生成されて激しく気持ち悪いので、phpに手を入れる。As You Like It ? Blog Archive ? WordPressのエディタとの付き合い方を参照して、その通りに書き換えるだけ。patchにしとく。
--- formatting.php.org  Fri Feb 22 18:23:52 2008
+++ formatting.php      Fri Feb 22 18:21:16 2008
@@ -55,7 +55,7 @@
        $pee = $pee . "\n"; // just to make things a little easier, pad the end
        $pee = preg_replace('|<br />\s*<br />|', "\n\n", $pee);
        // Space things out a little
-       $allblocks = '(?:table|thead|tfoot|caption|colgroup|tbody|tr|td|th|div|dl|dd|dt|ul|ol|li|pre|select|form|map|area|blockquote|address|math|style|input|p|h[1-6]|hr)';
+       $allblocks = '(?:code|table|thead|tfoot|caption|colgroup|tbody|tr|td|th|div|dl|dd|dt|ul|ol|li|pre|select|form|map|area|blockquote|address|math|style|input|p|h[1-6]|hr)';
        $pee = preg_replace('!(<' . $allblocks . '[^>]*>)!', "\n$1", $pee);
        $pee = preg_replace('!(</' . $allblocks . '>)!', "$1\n\n", $pee);
        $pee = str_replace(array("\r\n", "\r"), "\n", $pee); // cross-platform newlines
@@ -80,6 +80,13 @@
        if (strpos($pee, '<pre') !== false)
                $pee = preg_replace('!(<pre.*?>)(.*?)</pre>!ise', " stripslashes('$1') .  stripslashes(clean_pre('$2'))  . '</pre>' ", $pee);
        $pee = preg_replace( "|\n</p>$|", '</p>', $pee );
+        $pee = preg_replace('| {4}|', str_repeat('&amp;nbsp;',4), $pee);
+        $pee = str_replace('\\', '\\\\', $pee);
+        $pee = preg_replace(
+            '|<code>.*?</code>|se'
+            , "str_replace(array('<p>', '</p>'), array('', '<br /><br />'), '$0')"
+            , $pee);
+        $pee = StripSlashes($pee);

        return $pee;
 }

世界樹の迷宮II 買った

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

まだほんの最初しか遊べてないけど、基本は前作と変わっておらず、不満だったマッピング用のアイテム(床の色、一方通行用の矢印などなど)が増えてる!あとはアイテムを何個置けるか、とかかな。前回もフロアによっては書き方工夫しないと、マップ描けなくなったからな。

とりあえず初日なんで、ネタバレしないようにしつつ感想。

  • ブシドー強まった
  • アルケミストも強まった。TP足りない
  • レンジャー弱まった。つか前作で強すぎた
  • なんかミスが多い気がする
  • 敵が素材を落とさないことが多い気がする
  • 前作やってる人にすると、あの1Fのイベントはえげつない
  • 前作イカレてたスキルは、殆どなくなったか弱体化(防御陣形とか医療防御とか)

とりあえずソードマン♂・ブシドー♀・カースメーカー♀・アルケミスト♂・メディック♀をメインに据えてみた。ペット以外一通り作ったので、3Fくらいまでいったらガンナーとかドクトルマグスも試す。が、金がないのでその前にどこかでゴレンジャーしないとだな。出来るのかしらんけど。

NICが認識しない件、解決

dmesg|grep eth してみたら、eth0からeth1にrenameしたよとか書いてあったorz ので、単純に

ln -sf /etc/init.d/net.lo /etc/init.d/net.eth1
sed -i 's/eth0/eth1/g' /etc/conf.d/net
/etc/init.d/net.eth1 start

これだけでした。あとはルータ側でポート開けたり、スタティックルーティングしたりして、EM-ONE使って外から繋がることを確認。が、今度はメールが送れなくてしばし嵌った。プロバイダが変わったから、単純に/etc/postfix/main.cfのrelayhostを書き換えて、smtp_sasl_password_mapsで指定したファイルにSMTPホスト名とユーザ名とパスワード書いて、そいつをpostmapして/etc/init.d/postfix restartで終了だと思っていたのだが。

続きを読む →

ようやく落ち着いてきた…かな?

引っ越してから丸一週間、多少落ち着いてきた。まだまだ片付け途中だけど…ようやく早起きにも慣れつつある感じか。東京都とは名ばかりの郊外故に、車がやっぱり必要な予感がしている。が、とりあえずはドンキでチャリ買って我慢している。イトーヨーカドーが遠い。やっぱ軽自動車買おうかしら…。一人なら原付でもいいんだけどね。家の前の通り沿いに、自動車屋がやけに多すぎるのはやっぱ必須だからなのだろう、きっと。あの通り沿い、殆どの自動車メーカーの店があるんじゃなかろうか(笑

続きを読む →

続・引越し準備

キッチン周り・風呂場の天井とか換気扇とかをモリモリ掃除。あとテレビ買った。AQUOS LC-42GX2W買ったんだけど、嫁(仮)に報告したら「冷蔵庫買うときはケチったくせにテレビはケチらないのね、ふーん」と怒られorz き、気をつけよう…

続きを読む →

引越し準備着々と

部屋の採寸しに行ったらなんか妙な匂いがした。消毒したっていってたから、その匂いなのかな。下見の時はあんな匂いしなかったから、きっとそうなんだろう。換気して消えればいいけど。それはそれとして、取り急ぎ必要なもの(照明と暖房器具とカーテン)を購入。ついでなんで冷蔵庫も新調した。キッチンの幅があまりないので、薄めの奴かつ扉が観音開きの奴をチョイスしてみた。

続きを読む →