links for 2008-03-19

ヒューマン2.0

Amazonで見る (4022731222)

さらっと読めておもしろい。でも、タイトルのヒューマン2.0は酷い気が。まぁ著者のブログを見て知っている人ならある程度想像がつくのだが、本書はシリコンバレーの話しか出てきません。が、分業の推進・フリーランス・自宅勤務などなど、今までとは違った働き方が日本にも進出してきてるのも事実。そういう意味で言えば、シリコンバレーとはどんなどころで、どんな体制で仕事をしているのかを知っておくことは意味のあることだろう。

続きを読む →

links for 2008-03-18

絶妙な「教え方」の技術

Amazonで見る (4756911080)

名前の通りの本だけど。「教える中身は5W2H(HはHowとHow much)」ってのはよく聞く話。でも「教える準備は2W1G」は当たり前だけど新しかった。Whom、Why、Goalのことなんだけども…改まってるとき以外は、そういえばちゃんと意識してないかも、と思った。

続きを読む →

昇進するらしいよ

4月1日付けで主任になるみたいです。来年かと思ってたんだけど、また1段飛ばしでランクアップのようで。平社員脱出(´ω`)

実際仕事が変わるわけでもないんだが。給料どのくらいあがるんかのぅ…ボーナスの乗率がぐいっとあがるのは知ってるんだが。まだ先の話だし、出るかどうかも定かじゃないし、実感沸かんな。そういや役職が付くから、名刺が新しくなるんだな。んー、微妙に手抜きしてたんだけど、そろそろ本気だすか。なんてなw

続きを読む →

今日の晩ご飯


080317_212142
Originally uploaded by nobu_666_jp
なすと挽き肉のオイスターソース炒め、ほうれん草のおひたし、ナメコのみそ汁、ご飯。

連休札幌にいくんだが、その前に痛みそうなものはやっつけたいところ。なすがもう少しと、あとは卵とベーコンか。白菜とかキャベツは…なんとか持つかのぅ、どうかのぅ…。

links for 2008-03-16

今日の晩ご飯


080315_195143
Originally uploaded by nobu_666_jp
鶏肉のごま和え焼き?、野菜炒め、豆腐と長ネギのみそ汁、ご飯。

鶏肉美味かった。鶏肉は胸でも腿でもよさそう。俺は胸肉を使った。一口大に切って酒と塩コショウで下味つけて、小麦粉叩いてとき卵つけて、ゴマまぶして焼く。ある程度焼けたらケチャップ・醤油・砂糖・水を混ぜたタレをかけて、照り焼きっぽくしてお終い。レタスでも添えればよかったか。

ゴマたくさん食べられるし、美味いし、鳥胸肉安いし。これは結構ハマるかもしれん。