Eye-Fi
帰省している間に届いていたらしいEye-Fi。早速設定して試してみたが、これはすごいな。ちょっとしたカルチャーショック。
何かっつーと、普通のカメラに入れる2GBのSDカードに無線LAN機能がついていて、勝手にFlickrとかpicasaとかにアップロードしてくれる。ついでにMacだったらiPhotoにまで取り込んでくれる! 念のためデフォルトをprivateに設定しておけば、顔出しNGな場合でも問題にはならないので安心。アップロードの通知をTwitterやメッセンジャーに飛ばしたりメールを出したりも出来るし、これは優れものだ。なんせケーブルでつなぐ必要がないってのが、なんと楽なことか。写真撮って家に帰ってきたら、カメラの電源を入れるだけですべて終了。つか、そもそもこういう機能はカメラ側に普通についててもいいくらいだと思うけど、カードの方が使い回せていいのか。
links for 2009-01-02
- Yahoo! Pipes で RSS 化 【 YouTube 検索 API 版 】 - ?D::MotionBros
- 参入障壁の低いvimperator導入のためのRCファイルとランタイムディレクトリ - VoQn.vimp - vimperatorグループ
- 「現場のSE, PGが考えるデスマる条件とは」 - カレーなる辛口Javaな転職日記
- Microsoft の中の人ブログ集
- なぜコンピューターは2進法で、人間はそうでないのか - 悪魔の妄想
- 続・vimperatorを活用してtwitterをもっと見る - つきあたったー - はてなグループ::ついったー部
- vimperator入れたら入れてる拡張が減らせた - OSのようなもの
- nDiki: Plagger で Twitter のあれこれをメールで通知 (2008-12-25)
- FreeBSD 任意コード実行やroot権限獲得、Jail抜けの脆弱性 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
links for 2009-01-01
- Gaza Holocaust - a set on Flickr — 浮かれるだけが正月じゃないな via 404 Not Found
links for 2008-12-31
2008年まとめ
- 結婚しました。なんか納会のときに上司に「結婚してから変わったね」って言われたんだけど。しかもトイレでおしっこしながらw どう変わったのか聞いたら「いやなんとなく」みたいなことを言われました。せめて良くなったのか悪くなったのか、どっちか教えろと思った
- 引っ越しました。結婚したのと相まって、飲み会参加率が凄い減少。すぐ終電なくなるぜ。お陰で早寝早起きな感じだけど、これでも子供がいる家に比べれば十分ゆっくり寝てるけども。
- 昇任しました。仕事の内容はあまり変わらないけど、環境と意識は変わったのかも。給料もちょうど、所得税的に損くさいゾーンに突入してきた感じ。まぁ抜け出すには2000万くらいの壁を越えないと駄目っぽいので、一生無理くさいんだけどもw
- 太りました。8kgくらい。やっぱりビール500ml*6とかを1日で飲んだりする生活は、体に良いわけがないという…。最近はビール禁止令(カロリー的な意味で)・芋焼酎禁止令(香り的な意味で)が出ておるので、無難に麦焼酎お湯割りとか飲んでます。ビールはたまに買ってきてくれたら、パブロフの犬のようによだれを垂らして頂く感じになってます。なんにせよ、運動しないと痩せないんだろうなーとは思う今日この頃。
- 中学の同窓会やった。卒業以来会ってない人とかに、なぜか東京で会うとか不思議な感じだけども。当時ののりとかを思い出して、非常に楽しかったのでまたやりたい感じ。
- 旭山動物園行った。念願叶って。楽しかったけど、マナーの悪さに辟易&混みすぎ。有名になっちゃうと仕方ないのかな。美ら海水族館も行きたいところの一つなんだけど、似たような感じなのかしら…。
10個挙げようと思ったらそんなに個人ニュースはなかった…。タバコやめたの去年だしなぁ。なんか、すべてが結婚という一大イベントに飲み込まれた一年だったのかな。記憶を失って云々とかいう黒歴史も色々あった気がするけども、それはなかったことにして新年を迎えることにします。
links for 2008-12-25
- ? MacでNetBeansのフォントをまともにしてMacっぽくする方法 | ヲゾゾ wozozo blog ウンコプログラマー
- 上祐氏「事実を知り嘘をついていた」(1)地下鉄サリンは「教団の仕業」?JanJanニュース
- 私がWordPressをインストールしたとき最初にすること : 雑記帳 : der Gegenwart
- Gitバージョン管理システム採用拡大、Perl 5も移行 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
- WordPressの携帯電話プラグインをがっつりカスタマイズしてKtai Styleに移行 - カイ士伝
- Advocatus Diaboli: mixi年賀状を受け取ってはいけない場合について。
- 濃縮還元オレンジニュース:DTraceのJava版「BTrace」|gihyo.jp … 技術評論社
links for 2008-12-24
- えふすくBlog 2ndSeason: 2008年でお世話になったアドオンたち
- Windows Script Programming: cmd.exeとchcp.comだけで、文字コード(Unicode、UTF-8、UTF-7、JIS、EUC、SJIS)を変換する!
- Chromeはなぜ速いのか ? @IT
- 誤解を呼ぶためのグラフ - Chikirinの日記
- Google C++スタイルガイド 日本語訳 | textdrop
- MOONGIFT: ? Mac OSXらしい多彩なスクリーンショット取得&加工「Voila」:オープンソースを毎日紹介
- 八王子のラーメン屋さん @ wiki - トップページ
- なぜ人気ブログはRSSを全文配信しているのか? : 米国に教わる魅力的ブログの作り方
- vim で連番を入力する - 8時40分が超えられない - subtech
- 徳丸浩の日記 - JavaとMySQLの組み合わせでUnicodeのU+00A5を用いたSQLインジェクションの可能性
- SSL証明書に価格破壊の波,“サーバー数無制限”武器に米大手が日本上陸:ITpro
- MySQL+Java でサーバサイドプリペアードステートメントを使うべきで「ない」理由 - id:kazuhookuのメモ置き場
- 最近 Mac OSX から Windows Vista に移行したものですが、 お勧めの - スクリーンキャストソフト(デスクトップの操作を動画として保存するためのソフト) があれば教えて.. - 人力検索はてな
- ライブドアのレコメンデーションエンジン Cicindela | livedoor labs EDGE
- JPerl Advent Calendar 2008
links for 2008-12-22
links for 2008-12-21
- Linux カーネルのなかに入り込む GCC
- lsコマンドを使いこなす - builder by ZDNet Japan
- MacBook Leopardのクリップボードを最もシンプルかつ自由に拡張してみる - ザリガニが見ていた...。
- Hyper EstraierのAPIをPythonのctypes経由で呼び出す - HDEラボ
- Windows の基本的なコマンド集 - IT戦記
- Vimperatorのこれは便利 - はこべにっき#
- 日曜日の歴史探検: 無人戦闘攻撃機「X-47B」にゴーストは宿るか - ITmedia エンタープライズ
- Capistrano は思ったよりシンプルで思ったよりすごい - あーありがち (2008-12-18)
- リンゴ処理法 - ロココの足袋
- FastladderよりLDRのほうが遅いのをなんとかしたいかも - by edvakf in hatena
- アップル、新しい「iTunes Store RSS フィードジェネレータ」を公開 − MACお宝鑑定団 blog
- GitX: MacOSXで使えるGit用GUIツール - Hello, world! - s21g
- MOONGIFT: ? Git on Windowsのキラーアプリケーション「TortoiseGit」:オープンソースを毎日紹介
- クリップアート検索が追加されたGoogle画像検索(US) なかなか便利かも - WEBマーケティング ブログ
- 慣習を気にせずsyslog-ngの設定をしてみた - (ひ)メモ