電話見つかった

はてなブックマーク - 電話見つかった

6/3に溝の口から届けられ、川崎警察署預かりになっているとDoCoMoから封書がきてた。毎日のように落とし物センターに電話して問い合わせてたんだけどなー、謎。5/26に落として、6/3までどこを彷徨っていたのやら。まぁ出てきて良かった。

早速川崎から八丁畷まで電車で行って、警察署まで。届いた書面によると、「本人確認できるもの・届いた書面・印鑑」があればOKという話だったのに、いざ窓口行ったらJRで書類貰ってこないとダメとか言われ。仕方ないので川崎まで戻ろうとしたんだが、南武支線は本数すくねー…しゃーないので多少歩いてもいいやと京急で。そしたら1駅しか使ってねーのに、改札で880円とか引かれてビビる。書類貰いついでに文句言ったら、色々確認があって30分くらい待たされる。UZEEEEEEEEEEEE!!!!なんかよくわからんけど、八丁畷で降りたことになってなくて、分倍河原から京急川崎までの金を取られた模様。うんこうんこ。

電話は「おまかせロック」かけてもらっていたんだが、これ思ったより強力なのな。画面は購入時のデフォルト設定壁紙になっていて、全てのボタン操作を受け付けない。既にFOMAカード再発行して機種変更済みだったので、今の電話から古い電話にFOMAカード差し替えて(要は電波が届く状態にして)、別の電話からDoCoMoに電話して解除してもらう、という面倒な手順を踏まないと解除できなかった。

そんなわけでだな、DoCoMo使ってる人たちは、0120-524-360を紙にでもメモって財布に入れておくと、いざというとき安心なんだぜ。なくしたのに気づいたら速攻ロックせよ。電波が届かないとロックできないので、地下とかに持って行かれちゃうと中身覗かれ放題になるんだぜ。怖い怖い。あとね、今更なんだけどテレホンカード。最近はめっきり公衆電話が減ったので、そうそう都合良くそこら辺に電話があるとは限らない。せっかく見つけたのに、テレホンカード専用で使えないのは切ないので。かさばるものじゃないし、持っておいて損はなかろう。さらに、大事なデータはSDカードに入れちゃイカン。電話ロックされてても、カードは引っこ抜いてパソコンとかから見れちゃうので。


comments powered by Disqus