久しぶりに自分の時間が取れた

はてなブックマーク - 久しぶりに自分の時間が取れた

なわけで、CD聴いたりベース弾いたり。

BREAKING THE TABOO

LOUDNESSオリジナルメンバーで復活!!ということで、これは買わざるを得まい。まぁ内容は良い意味でも悪い意味でも予想通り。音は最近のLOUDNESSって感じで、過剰なまでのドンシャリ重低音系。レビューでは80年代らしさを取り戻したとか言われているけど、全然そんな風には思えないんだが。なんつーか、凄くヘヴィだけども大してメロディアスではなく、ヴォーカルだけ浮いてる感があるというか。二井原さんも40代だしねぇ…衰えは隠せない感じか。しかし相変わらずギターもベースもドラムも凄い。いっそのことインストアルバムとして聴けば、非常に良い出来かと。高崎晃はやっぱ凄ぇよ…世界のTAKASAKIは伊達じゃないね。

SINGLES 2 (枚数限定生産盤)(2DVD付)

こういうシングルまとめ売りっていう販売形態はどうかと思いつつ、楽しめる一枚。インディーズ時代から通して聴くと、YOUのギタープレイがテクニック至上主義っぽい感じから、主張しすぎずにポイントを押さえるプレイに変わって行ってるのがよくわかる。最近のYOUのプレイは好感が持てて良い。音も個人的には好み。要はヒューケトの音が好きなんだけども。KA-YUのベースは相変わらずっちゃ相変わらずだけど、ピックに指にスラップにと、アルバム通して聞き飽きないことは確か。初回特典のDVDでやってるDEBU!!が面白いので買って損はないかと。特にシングル全部買ってるわけでもないような、俺みたいな人は。Janne入門編としても、ハードな曲からバラードまで押さえられていてJanne節炸裂な感じなので、オススメ。

ベース・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ ―史上最凶トレーニングで修行せよ!

勢いで買った、今は後悔している。そのくらい難しい。ていうか一般ピーポーには、これは敷居が高すぎるのではないか…あまりにも超絶過ぎる。ベース歴20年近いけども、No.15で挫折しますた(笑)。スリーフィンガー難しいよ……そして先をめくっていくとフォーフィンガー・ファイブフィンガー・ライトハンド・ボスハンドタッピング・スイープ・スラップ・トリプルプル・フラメンコ奏法・サムダウン・サムアップ・ハーモニクスと超絶技巧目白押し。まともに全部弾けるようになる人、買った人の何割いるのか小一時間問いつめたい。しかし内容は面白い。部分的にもでも、テンポ半分で弾けるようになっておけば幅が広がることは間違いない。ベースマニアは買うべき。


comments powered by Disqus