掃除ずくし

はてなブックマーク - 掃除ずくし

新しい机と本棚のおかげで床の上にものが殆どなくなった。やはり整理されていると気持ちがいいので、最近の週末は掃除ばかりしている。とりあえず部屋の整理・掃除は殆ど終わったので、今週はキッチンと風呂場に手を付けた。ていうか要はサーバのインストール中なので、コンパイルの待ち時間に掃除しようってだけのことだ。キッチンは特に汚れが酷く、吹きこぼれて焦げがびっしりついてたりする。

とりあえずコンロを出来るだけバラして熱湯につける。しばらく置いてからクレンザー付けて焦げ取り用のスポンジで擦ったら、そこそこ綺麗になった。全部の焦げは取れなかったが…まぁヨシとしよう。一番酷いのは換気扇の金属フィルター。ここに住んで5年以上経っているが、実はココは一度も掃除したことがないという禁断の地なのだ。ホコリが詰まってるなーとは思っていたのだが、はずしてみるとそれはただのホコリではなく5年分の油が染み込んだホコリだということが判明……すげーヌルヌルで気持ち悪い。やっぱり熱湯につけて放置し、油汚れ用の洗剤をざぶざぶかけてまた放置。放置中はシンクとか壁とかをクレンザーで掃除。フィルターのほうは熱湯→洗剤コンボを3回くらい繰り返すと、だいぶ取れたっぽい感じになった。あとは歯ブラシでガシガシ擦ってやることで綺麗になった。流石にもう2度とゴメンなので、換気扇用の使い捨てフィルターを買ってきて貼り付けた。大して料理しないから要らないと思っていたのだが、現実は甘くなかったってコトだ。

掃除しつつ洗濯したり布団を干したりもしていたのだが、掃除が一通り終わってサーバの設定に夢中になってて、ふとベランダを見たら床が濡れている。気が付かないうちに雨が振っていたようで…干しっぱなしの布団はびしょびしょに!!小雨だったのでまだマシだが、これは切ない。羽毛布団なので絞ったりとか乱暴なことをするわけにも行かず、ただいま風呂場で乾燥中。まぁそろそろ冬用の布団に切り替えるころなので、クリーニングに出す時期と言えば時期なのだが。


comments powered by Disqus